建設トラブルゼミナールのご提案
本ゼミナールは、「近隣紛争の予防」と「紛争の早期解決」に向けた情報を、具体的に事例や実例をもとにわかりやすく解説しております。
開催
無料
無料
ご希望に合わせて
開催可能
開催可能
- 所長会議
- 社内研修
- 部署単位
- 新人研修
議題内容と貴重なお時間の範囲内でプログラムを立案、資料作成致します。
おすすめ
(1) 所長会議や社内研修、又は部署単位での開催はフリートークが可能です。
(2) 帰社ご都合の良い日時に、研修資料持参でお伺いいたします。
(3) 選べる3コース(貴重なお時間の範囲内でプログラムを立案します)
1時間コース・・・スムーズな運営策
2時間コース・・・下記から3~4つのテーマ(自由選択)
3時間コール・・・徹底分析・因果関係・事例実例特選
プログラム例(2時間コースの場合)
時間区分 | 所要時間 | 議題 (テーマ) |
15:00 ~ 15:10 | 10 分間 | ご挨拶(なぜ、必要なのか) |
15:10 ~ 15:45 | 35 分間 | ビデオ放映 |
15:45 ~ 16:00 | 15 分間 | 不当申し入れの実態 |
16:00 ~ 16:10 | 10 分間 | 休 憩 |
16:10 ~ 16:25 | 15 分間 | 現場作業所としての対応 |
16:25 ~ 16:40 | 15 分間 | 工事被害 と 経年劣化 |
16:40 ~ 16:55 | 15 分間 | 補償対象項目の種類 と 金額 |
16:55 ~ 17:00 | 5 分間 | 質疑応答 |
(4) 貴社の御悩みごと、お困りごと等ございましたら別議題でも可能です。
テーマ内容
1.近隣挨拶の範囲と周辺状況
- 留守がち及び夜勤就労者への面談
- 施工者の思考と近隣者の思惑
2.「準備と進行」と「予測と予想」
- やり放題と迷惑三昧の「被害者意識」
- 無計画・無判断
- 予知度合
3.事前調査の必要性と近隣勘定
- 工事被害と経年劣化
- 営業補償や損害賠償
- 早期対応・解決
4.建設トラブルを防ぐ「手元資料」
- トラブルとクレームの違い
- 利点・弱点の把握
- 時間帯交通規制
- 防犯
5.「工事被害の因果関係」をどう説明するか
6.不当要求行為への「対策と対応」
- 遅延処理が招く金銭要求
- 保証料や迷惑料
- 税務上での支払金額
7.「損傷被害実写版 その裏に」
- 遅延処理が招く金銭要求
- 保証料や迷惑料
- 務上での支払金額
8.「損害賠償の義務」と「見舞金」
- 起因した事実以外は対象外
- 和解=仲直り
- 高額・増額要求は恐喝罪
9.目が覚める、建設現場での実例・体験談
10.「裁判所が求めるもの」と「予知度合」
受講されたお客様の声
- 現場の悩み等、いろいろ知っていて為になりました。
- ビデオをみて不当要求は恐ろしく感じました。
- 話の組み立てが良く聴きやすいし、事例や実例があって面白かったです。
- 社内で色々な話は聞いたことはありますが、他の事例を聞くと凄みがありました。
- 社長のことを今度から先生と呼ばさせてもらいます!
たまには「外部研修会」も刺激があって良いものです !!